疲れてしまった

私は、本日疲れてしまいました(笑)

 

午前中は自然学習の体験講座、午後はゲームのイベントで充実していた日でしたが疲れてしまいました。

 

私はプログをこれからも継続していくためにも、今日はあまり書かずにお休みしたいと思います。

 

以前とある本で、継続して習慣を身に着けるためには身につけたい習慣を始めるハードルを下げたり、ギアを落として本来の作業量よりも短くしたりしてでも続けることが大事であると書いてありました。

 

ここ最近1000文字以上打つという慣れないことをしたので、今日はギアを下げて短文で済まそうと思いました。

 

プロフィールにも書いてありますが「習慣は第二の天性なり」が私の好きなことわざです。そのことわざ通り、習慣は才能をも凌駕する可能性を秘めています。

 

良い悪い関わらず、習慣というのは変えようとしない限り一生自分の軸になるほどの力を持っていると思います。

 

せっかくこのブログという、自分の考えを節度をもって発信できる場に出会えたため、これからも続けていけるように休みたいと思います。

 

ちなみにこれでも、気づいたら500文字ぐらい書いていました。他の方と比べれば少ないと思いますが、今まであまり文章を書かなかった自分がここまで書けるようになったのは、少し成長したのかなと感じています。

 

皆さんも、適度のお休みで無理のない日々をお過ごしすることを願っております。

自分自身が最も大事な資本なのですから。

 

それでは(^^)/