今日学んだこと②

今回私は、農業を経営している方にお話しを伺った。

 

話を聞いたうえで、私は次のように考えた。

 

どの業界でも、「一生懸命仕事に向き合い、お客様のことを考えて誠実に対応する」ことが、成功する秘訣だと感じた。

 

私の偏見もあるが、世の中のほとんどの企業は目の前のお金に目をくらんだり、効率化を求めすぎているように感じることがある。

 

確かに仕事において、コストを削減したり仕事の内容を一部排除して作業がラクにする努力をすることも大切である。

 

特に後者は、社員が長く働く環境を作るうえで重要な要素の一つだ。

 

しかしそれらを徹底しすぎてしまうと、本来お金を掛けなきゃいけないところをケチったり、大事な工程を省いたりする危険性がある。

 

そうなると品質の低下が起こってしまう。

 

それが原因で肝心のお客様が満足しないものを提供できなくなってしまう。

 

そうなると、根強いファンであったとしても離れていってしまうだろう。

 

結果、お金が入らず、仕事を回すことが出来なくなってしまう。

 

以前、中学の先生がこう言っていた。

 

「お金を使うのは簡単だけど、お金をいただくことは大変なこと。お金をいただける人間になれ。」

 

それだけ、お客様の満足するものを提供するのは大変なことだと思う。

 

考えてみれば当たり前のことだが、長い時間がかかるほどの難しい課題である。

 

だからこそ、

 

・お客様が満足するもの真剣に考える

 

・仕事を丁寧かつ真剣に行う

 

基礎的なことだが、この二つが企業を回すうえで大事なことだということを学んだ。