スプラトゥーンフェス

こんにちわ~。

 

オノヒナです\(^^)

 

今回は現在開催されている、スプラトゥーン3のフェスについて話していきたいと思います。

 

スプラでは、3カ月に一度の頻度でフェスティバル(通称フェス)というイベントが行われています。

 

フェスの概要は以下の通りです。

 

・フェスでは毎回お題が決められている

 

・そのお題に沿った三つの派閥に分かれて相手チームと競います。

 

・派閥それぞれに階級がある

 

・階級は、

「ふつう→まこと→スーパー→カリスマ→えいえん」の順で上がる

 

・フェス終了後に「サザエ」がもらえる

 

今回のお題は「好きなアイスクリーム」で、

 

バニラ派・ストロベリー派・チョコレートミント派

 

の3つのうちいずれかに入って競います。

 

競い方は、スプラの代名詞でもあるナワバリバトルというルールで行われます。

 

ナワバリバトルのルールは以下の通りです。

 

・4対4のチーム戦

 

・自チームの色で、陣地を広げていく

 

・自チームの色の陣地が多い方が勝ち

 

ルール自体は簡単ですが、主に以下の理由で難しさを感じています。

 

・相手は操作している人間であるため、駆け引きや連携が難し。

 

・チーム内のプレイヤーの動きが、自分がしてほしいと思うものとは限らない

 

・Discordやチャットを使用しない限り、意思疎通も行えない

 

そのため、味方の動きも見ながら自分の行動を変える柔軟性を身につけなければ、安定して勝てないです。

 

しかし私はそこに奥深さを感じていて、以前も話した自分の成長に向けてやると、かなり楽しいです。

 

考えることが色々あって大変ですが、だからこそ勝ったときの興奮と嬉しさは何物にも代えがたいと感じています。

 

話を戻します。

 

スプラのフェスの報酬は概要の通り「サザエ」なのですが、これは自分の身に着けている装備のパワーアップに使います。

 

つまりこれを多く持っているほど、多くの装備をパワーアップできるわけです。

 

前作のスプラトゥーン2では、レベルが上がるごとにサザエが1つもらえましたが、今回はフェスでしかもらえません。

 

そして、最終結果で優勝した派閥には多くサザエがもらえるため、個人差はあれど参加している人たちはみんな真剣です。

 

また、概要で話した階級も関係しており、上であればあるほど貰えるサザエも増えます。

 

サザエが多くもらえる方法をまとめると、

 

・自分の所属している派閥が優勝する

 

・派閥の中で上の階級になる(「えいえん」が一番貰える)

 

私もようやく「えいえん」になったので、いけるところまで行きたいと思っています。

 

ではこれからまた籠るのでこの辺で。

 

なお今回は、自分の知識をアウトプットすることも兼ねて書きました。

 

これからも書くと思うので、よろしくお願いいたします。