今日思ったこと

X(旧ツイッター)に掲載されていたとある漫画を見て学んだこと。

 

自分の行動を人質にとってはいけない。

 

分かりやすく言うと、恩を振りかざすのはやめた方が良い。

 

「俺は〇〇したんだから、お前らは〇〇やるべきだ」

 

「俺はこんなにしているのに、てめーらは助けてもくれないのか」

 

かつて私もそんな思考だった。

 

でも色々な経験とその漫画から、それはただのエゴであることを知った。

 

自分がみんなを手伝っているからって、相手がお返ししてくれるとは限らない。

 

相手も僕らを手伝う余裕がないかもしれないからだ。

 

また、そのように言っている人ほど、実は裏で助けられていることを知らない。

 

そして当人はそれに感謝しない。

 

そうすると人は離れていくのだ。

 

当然だ、そんなめんどくさい人間に関わりたくないからね。

 

もし相手に何か手伝うときは、見返りを求めることはしない方が良い。

 

相手にそれを求めるほどストレスがたまる。

 

手伝ってくれたり、自分の思い通りに動いてくれたらラッキーと思って、感謝していこう。

 

自然と相手から、僕らに対して何かしてあげたくなるはずだ。