今日の気づき

人に期待するな!

 

人に期待すると不幸になってしまうだろう。

 

なぜなら、もしその人が自分の思い通りの行動をとらなかった場合、その人が自分を裏切ったと感じてしまうから。

 

するとどうなるだろう。

 

裏切ったことにストレスを覚えてしまう。

 

怒りを覚え、それをぶつけたり他の人にまき散らすかもしれない。

 

そして人は離れていくだろう。

 

人間は、大人になるにつれてそういう人とは相手しなくなるからだ。

 

人に期待しても、ストレスがたまるだけで良いことはない。

 

もし自分の思い通りに動いたとしたら、それは「偶然」と「善意」であるため、感謝しよう。

 

人としても大きく成長するはずだ。