今日のつぶやき

自分の好きな対戦ゲームで連敗した。

 

とても悔しい思いをした。

 

ただ、そういう日があるのも仕方がない、というふうに考えておこう。

 

もしかしたら疲れていたのかもしれないし、相手が強すぎたのかもしれない。

 

いずれにしても、自分の心の持ちようやプレイの仕方で解決できる問題である。

 

仮に怒りにとらわれてしまうと、冷静な判断が出来なくなりどんどん悪い方向に転がっていってしまう。

 

視野が狭くなって自分のしたい動きが出来なかったり、避けれたリスクに直面したりする可能性が高くなるからだ。

 

そういう時は、距離を置いて心を落ち着かせるのも一つの手だ。

 

これは仕事にも言えることだと思う。

 

ゲームと違って、自分の不注意で、多額の賠償がかかっている仕事を失敗してしまったら目も当てられない。

 

だからこそ、いつも「冷静」であることが大切である。

 

しかし、私もつい最近まで、ミスで動揺したり落ち込んだりすることが多くあった。

 

そのせいで自信を無くし、失敗することが怖く感じることもあった。

 

正直今でもまだその傾向がある。

 

しかし、いつまでも引きずっていては心身に悪い。

 

だからこそ、ブログを通じて自分の考えを言語化することで、客観的に自分を分析していこうと思う。

 

自問自答することで、自身が抱える問題を解決できるきっかけを見つけられると思うからだ。