自分って何者なんだろう

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

こんにちわ~。

 

オノヒナです\(^^)

 

今回は、自分軸は何かについて、私なりの考えを書きたいと思います。

 

一言で表すと、「自分の素を出す」ことが自分軸だと思っています。

 

こう考えるには理由があります。

 

他の投稿したブログにも書いたかもしれませんが、私はつい最近まで人の顔色を窺って生きてきました。

 

今でもその傾向はありますが、当時は自分の考えを押し殺していました。

 

これは、相手から嫌われたくないことと、相手に迷惑を掛けたくないうえでの行動でした。

 

一種の自己犠牲に近いものです。

 

しかし、そのせいで自分の考えがまとまっておらず、相手によって意見を変えてしまうことが多かったのです。

 

そのせいで逆に、考えに一貫性がないとのことで一部の人から責められることが増えました。

 

私はただ「相手が喜ぶ方法」を探していただけなのに、、、。

 

しかし、相手からしてみればころころ意見を変えたり出さない姿勢は気に入らなかったかもしれません。

 

また、自分の意見を押し殺すということは、本心をさらけ出せないということ。

 

それだけで心身ともにストレスになります。

 

また、負の感情を限界までためてしまうといずれ爆発して、怒りとなって周囲に攻撃する可能性もあります。

 

例えるなら、圧縮した空気が爆発するような感じです。

 

そうなると、人間関係の崩壊にもつながりかねません。

 

とてももったいないと思います。

 

そこで私は、「自分の素を出す」ということを軸にすることにしました。

 

具体的には、自分の強み弱みを知り、それをすべて受け入れることです。

 

強みはともかく、弱みは自分の嫌な部分であるため、隠したりコンプレックスに感じたりすることもあるでしょう。

 

しかし、弱みを向き合わずにいると、自分の弱点がわからないので対策や克服方法が分からずじまいです。

 

逆に、自分の弱みを受け入れることで、その弱みと共存する方法を見つけて力にすることが出来ます。

 

そうすることで、一回り成長するキッカケをつかむことが出来ます。

 

自分をどんどん受け入れていくと、段々と素の自分を愛せるようになります。

 

素の自分を愛せるようになると、周りが自分に対してどう思っていようと、自分が自分を愛していれば動じなくなります。

 

これがいわゆる「自分軸」であり、今の私であり、現在進行形で形成している私でもあります。

 

現在進行形と書いてある通り、私は発展途上です。

 

ブログを通じて、学んだ知識や経験をアウトプットしつつ、自分の血肉にしていこうと思っています。

 

その血肉の過程で皆さんの問題解決の参考に慣れたらうれしいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ではでは\(^^)