今日のつぶやき

こんにちわ~。

 

おのひなです~\(^^)

 

今日は自分の人生について少し語ろうかなと思います。

 

私の人生は波乱とまではいきませんが、苦労の連続だったと思います。

 

特に小さい頃は、自分の感性や心の疲れやすさが理解されないことが多かったです。

 

そのせいで、友人やクラスメイト、先生からも自分の苦悩を理解してもらえず孤立してしまうことが多かったです。

 

また、頼まれたことを失敗することが多く、自信も無くしてしまいました。

 

自信を無くすと失敗を恐れて視野が狭くなってしまうため、失敗が失敗を呼び寄せて負のスパイラルに陥ってしまします。

 

しかし、一度自信を無くしてしまうと取り戻すのは簡単ではありません。

 

私も以前よりマシにはなったものの、未だに失敗がフラッシュバックしてしまうことがあり、挑戦を躊躇してしまうこともあります。

 

そんな感じだったので、自分から行動したり意見が言えないことに注意されることもありました。

 

その他にも人込みが嫌で、人の群れの中に長時間いるとそれだけでエネルギーを使います。

 

そのため、学校のクラスメイトに囲まれたり、ショッピングモールで人の波にさらされると途端に元気がなくなっていきます。

 

修学旅行や文化祭などの大勢の人が参加する学校行事も、他のみんなが楽しんでいる中私だけ地獄に来ている気分でした。

 

とにかく、人から見ればめんどくさい性格だと思われていたため、私も他人を信用できずにいました。

 

そのため、大学に入るまでは友達もあまりできず、良い人間関係を築くことが出来ませんでした。

 

しかし、20代で転機が訪れて、自分の心身のケアや感情をコントロールする術を学びました。

 

その甲斐もあり、以前と比較して客観的視点とブレない軸が作りやすくなりました。

 

そのため、異常に心が落ち込むということも減ってきて、これから起きる行動に挑戦しやすくなりました。

 

もちろん、根本的にはまだ解決していませんが、知識を知っているだけで自分を理解してあげられることが出来ました。

 

そして、自分が一日で何か成長するごとに自信がつくようにもなってきました。

 

他人と比較することもあって自信が持てなかった私が、自分の成長に目を向けることでレベルアップを感じれるようになったため、少し楽しく感じられるようになりました。

 

これからも日々精進していきたいと思っています。

 

では、おつかれさまでした~\(^^)