ダイエットを始めて

こんにちわ~。

 

オノヒナです~\(^^)

 

以前のプログでお話ししましたが、私は生活習慣病になりたくなかったので、ダイエットすることを決意しました。

 

モットーは「リバウンドしないダイエット」です。

 

そのために、以下のルールを自分に課しています。

 

・運動を1週間続けたらおいしいものを「お腹いっぱい」食べる。

 

これには、

 

・ストレスをためないこと

 

・運動の習慣づけ

 

を目的に設定しています。

 

自分なりに調べてみたところ、1日たくさん食べたところで体重やBMIに大きな変化は起きないとのことです。

 

もし仮にたくさん食べても、その分次の日から再スタートを切ればいいんです。

 

リバウンドは、ダイエット時の過度な食事制限とストレスから生じるものです。

 

特に短期で一気に体重を減らそうとすると、陥りやすいと言われています。

 

また人間というのは、変化をすることが嫌な生き物です。

 

急に変化させようとすると、脳が「元の生活に戻れ」と命令を出すので、本来の生活習慣に戻っていってしまいます。

 

ちなみに変化を嫌う理由は、変化によって生じるリスクを避けるためであると言われています。

 

そして私は運動が好きではないので、その動機付けとして「遠慮なく食べる」というご褒美を設けています。

 

元々部活動に所属していましたが、当時は強制力があったため、嫌でも運動しなければなりませんでした。

 

しかし部活も引退した後は、運動をする機会がなくなり、運動嫌いな自分はさらに運動しなくなりました。

 

そんな私が運動するには、動機づけと習慣が必要と判断した私は、以下の行動を開始しました。

 

・ご褒美を与える(先ずは一週間ずつ)

 

・ルーティンを作る

 

・実行できた日に記録して「見える化」する

 

これを一先ず一週間続けることが出来ました。

 

人は大体1習慣で挫折することが多いらしいので、一先ず挫折しやすい期間は乗り越えました。

 

まだ油断できませんが、いい結果を期待したいと思います。

 

久しぶりで打ちつかれたので、今日はこの辺で、、、。

 

ではでは!